Content コンテンツ

『企業型DCに入った社員さんへ。運用先はちゃんと選べていますか?預金のまま放置していると老後資金を自分で減らしているかもしれません』

お金の義務教育!国の制度全活用~お金の防衛術~

今回は、

「企業型DCに入ったけど、運用先はちゃんと選べていますか?」

というテーマでお話しします。

企業型DCの説明会や個別相談で最も多い質問が、

「何を選べばいいんですか?」

そして意外と多いのが、

「よく分からないので預金のままです」

という声です。

もちろん預金には安心感があります。しかし、企業型DCは10年、20年、30年という長い時間をかけて老後資金を育てていく制度です。預金のまま放置していることで、本来得られるかもしれない資産形成のチャンスを逃している可能性もあります。

今回は、

・定期預金100%は本当にもったいないのか?
・S&P500とオルカンの違い
・20代と50代で考え方が変わる理由
・暴落した時にやってはいけないこと
・企業型DCやiDeCoの「スイッチング」という大きなメリット

について、実際の説明会や個別相談でよく聞かれる質問を交えながら分かりやすくお話しします。

「何を選べばいいか分からない」

「今のままでいいのか不安」

そんな企業型DC加入者の方にぜひ聞いていただきたい内容です。

実は大切なのは、S&P500を選ぶことでもオルカンを選ぶことでもありません。

“理解して続けること”

その理由を今回の配信でお伝えします。ぜひ最後までお聞きください。